最近は英検準一級を取得していれば、センター試験の英語が満点扱いになるという大学も増えてきましたね。

果たしてこの二つのテスト、どっちが難しいんだ !?
ということで、今回はセンター英語と英検準一級を比較してみたいと思います。


英検とセンターでは求める力が違うので比べることに本当に意味があるのかは知りません。
以下は個人的経験に基づいた、かなり適当な比較です。すべての人に当てはまるとは限りません。
本当の英語力がある人は両方とも簡単に解けるらしいです。

グラフ
最初に難易度をセクションごとに比べてみましょう!

・語彙
 英検 >>>>>>>>> センター


・文法問題
 センター > 英検(なし)


・長文読解
 英検 >> センター


・ライティング

 英検 > センター(なし)


・リスニング

 英検 >> センター


・スピーキング

 英検 > センター(なし)


・引っ掛け問題率

 センター >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 英検(なし)


といったところでしょう。
注目すべきはセンター試験の圧倒的な引っ掛け問題率です。


それでは次に各試験ごとの特徴を見てみましょう。


センター英語


知らないと全くわからない問題がある

→文法問題やイディオムなど、センター用の参考書をやりこまないと絶対わからない問題が出ますよね。


引っ掛け問題が多い 

→英語力以外のところで迷わされる。(受験生ならわかってもらえると思いますが、後味悪い問題が多いですよね)
-shared-img-thumb-PAK86_kusoyarareta20140125_TP_V


めちゃめちゃ緊張する

→だって一年に一回しかないんですよ!(←結構大切)
→しかもこれで自分の人生が決まってしまう!ぐらいの気持ちで受ける人が多い。




英検(準一級)


語彙がかなり難しい
→7000語以上の語彙力が必要とされています。
(ただこれは語彙セクションで満点を狙う場合の話で、半分くらいしか取れなくても受かる人はいます)
(センター試験は高校生用の単語集を一冊やれば語彙で困ることはありません)


ライティングがある
→あまり英語を書く機会ってないですよね。
→といっても100語程度のレターライティングなので慣れてしまえばそんなに難しくはないですが。
-shared-img-thumb-NKJ56_youshotosankirasu_TP_V



引っ掛け問題はほぼない
→センターと違って、英語を理解できていれば選択肢を迷うことはありません。


スピーキングがある
→高校で英語を喋る機会なんてほとんどないでしょうし(少なくとも僕の場合はなかった)、慎み深く誇り高い、僕のような日本列島の原住民には抵抗がありますよね。
-shared-img-thumb-N811_nihonoitekebori_TP_V


・あまり緊張しない
→一年に4回もチャンスがあるし、受験料もそれほど高くない!


ということで、(当たり前だけど) 一つのミスも許されないセンター満点の方が難しいでしょう。
しかし満点と合格では良い比較はできなさそうなので、


満点ではなく9割5分でいいならセンター試験のほうが圧倒的に簡単です。
-shared-img-thumb-YUKA150701558664_TP_V
受験生でも次に複数当てはまる人なら、準一級の勉強をしても良いと思います。

  • 学校以外で英語習ったことあります。
  • 海外経験あります。ドヤ
  • 英語は比較的好きな科目です。
  • センターとか余裕すぎww
  • センター英語と相性悪いわ。
  • センター英語の対策とか時間の無駄だわ。
  • 高校の英語の授業、穴埋めの練習ばっかりでつまんねー。
  • センターとかまだまだ先だわ。
  • センター一発勝負とか緊張して失敗しそう。
  • 大学行ったら留学したい。
  • 早急に履歴書に書ける資格欲しい。
  • クラスメートにドヤ顔したい。


次に当てはまる人は、受験勉強で忙しい時期に取得する必要はないと思います。

  • 他教科の勉強で忙しいっす。
  • 英語とか興味ないっす。
  • 俺海外とか行かねーし。
  • 英検とっても受験で有利にならないし。
  • 6900円とかぼったくりだろ。
  • いやもう、センター試験すぐそこだし。
  • 周り英語できる奴ばっかりで、準一とかとってもドヤ顔できなさそう。

いかがだったでしょうか。この記事で英検を受ける(または受けない)ことを決心していただくことができれば嬉しいです。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
この記事が役に立ったという方(そんな人いるのか!?)は下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 
英検 ブログランキングへ

 
にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村